kamomenomarie

かもめのマリーが頑張って更新するブログ

こわれもの

かもめのマリーの伊藤です。

 

最近あんまり本読んでないなと思い読書メーターを始めた。月に7冊読んだら日本の読書人口の上位4%に入れると聞いたから、移動時間とかにこまめに文庫本を開くようにしている。

bookmeter.com

片っ端から本読んでは「読了」と登録しているんだけど、努力の末いつか自分が読書好きの十刃とかに入ってたとしてもスカウターもないから敵の戦闘力がわからないし、自分のマーズランキングも確かめようがない。月に7冊という数もその一冊が夢野久作全集とかだと損じゃないか、ハリーポッターの文庫版だと得じゃないかとか思うと眉唾もいいところなので、結局あまり気にせずだらだらと読んでいる。久しぶりに読書するようになったもんだから、勘を取り戻すまで文章を読んでても脳に情報が入らなくて同じところを何度か読み返したりした。

せっかくSNSに登録したんだから書評とか書いて見知らぬ読書家と交流でもしたら楽しそうだなとは思うが、なんか感想文ってこっ恥ずかしくて面倒だから読んだら「読了」の判を押して放置する。そんなに意識高い本読んでないけど、確かにアウトプットって難しいなと思う。

よかったら皆さんおすすめの本教えてください。

 

さて、ここまでは前置き。

数日前、驚きのニュースがあった。

イエスのベーシスト、クリス・スクワイアの訃報。昨年11月のイエス来日公演での爽快な姿を見ていた自分にとっては、本当に予想もできない知らせだった。

あの凄すぎた来日公演を見て、「クリスがイエスというバンドの屋台骨なんだな」と強く感じたことを思い出した。ベースのことはよくわからないのにそう感じたのは、きっとあの力強いコーラスを聞いたからだと思う。コーラスでのクリスの存在感が、イエスのサウンドを形作っていたんだなとその時に気づいた。めちゃくちゃ声出てたもん、腹から。

 

どっかのブラック企業くらいメンバーの入れ替わりが激しい(一回南北朝時代があった)イエスのWikipedia、メンバーの変遷を見てみる。

ボーカルギターキーボードベースドラムス
1968–1970 ジョン・アンダーソン ピーター・バンクス トニー・ケイ クリス・スクワイア ビル・ブルーフォード
1970–1971 スティーヴ・ハウ
1971–1972 リック・ウェイクマン
1972–1974 アラン・ホワイト
1974–1976 パトリック・モラーツ
1976–1980 リック・ウェイクマン
1980–1981 トレヴァー・ホーン ジェフリー・ダウンズ
1981–1983 事実上の解散中
1983–1989 ジョン・アンダーソン トレヴァー・ラビン トニー・ケイ
トレヴァー・ラビン (スタジオのみ)
クリス・スクワイア アラン・ホワイト
1990–1992 トレヴァー・ラビン
スティーヴ・ハウ
トニー・ケイ
リック・ウェイクマン
アラン・ホワイト
ビル・ブルーフォード
1993–1994 トレヴァー・ラビン トニー・ケイ
トレヴァー・ラビン
アラン・ホワイト
1995–1997 スティーヴ・ハウ リック・ウェイクマン
1997 スティーヴ・ハウ
ビリー・シャーウッド
ビリー・シャーウッド (スタジオのみ)
1997–2000 イゴール・コロシェフ
2000 スティーヴ・ハウ
2001–2002 トム・ブリズリン (ツアーのみ)
2002–2004 リック・ウェイクマン
2004 トレヴァー・ラビン トレヴァー・ラビン
スティーヴ・ハウ
ジェフリー・ダウンズ
2004–2008 活動停止
2008–2010 ベノワ・ディヴィッド スティーヴ・ハウ オリヴァー・ウェイクマン クリス・スクワイア アラン・ホワイト
2011-2012 ジェフリー・ダウンズ
2012-現在 ジョン・デイヴィソン

イエス (バンド) - Wikipedia

ベースだけがずっと変わっていない。

そんな唯一無二のベースがいなくなったって意味でも、今回の訃報はとても残念なことだ。

 

きっとイエスはまだまだ活動を続けるだろうし、最終的にはメンバー変わりすぎてイエスという一つの概念になってそうだけど、もうクリス・スクワイアのベースは見られない。

バンドって本当にいつどうなるかわからないから「ああ一度くらいライブ見に行っておけば良かった」と後悔することがないように、好きなバンドのライブにはもっと行っとこうと改めて思った。

そんな感じなんで皆様、かもめのマリーのライブにも是非一度来てみてください。

だってバンドなんて、淡く脆いこわれものだから…(ここで雲ひとつない空を見上げる)。

 

かっこよくうまいこと言ったところで、かもめのマリーの次のライブっす!

7月17日(金)@南堀江knave

op/st 18:00/18:30

adv/door 2000/2500

act...

あきいちこ

かもめのマリー

橘田ほのか

石田友美子

 

我々はトリっす!21時頃から!

華金のお供に是非是非、マジでいっぺん見に来てくれ〜〜意外と変拍子の曲多いから〜〜