kamomenomarie

かもめのマリーが頑張って更新するブログ

最近聴いてる音楽のこと

ゴリラになりたい、言葉は儚い。かもめのマリーのイトウです。

 

かもめのマリーやソロとかバンドで一応音楽活動をやってる身ではあるので、僕は音楽がそこそこ好きである。高校時代は日本橋にあるレンタルショップ「K2レコード」に足繁く通っては自分の好みもよくわかってないのに3500円の15枚パックでZUINOSINとかヨルズインザスカイのCDを借りては聴き、ポイント2倍デーに試聴で1時間くらい粘りながらザ・シロップとかイギーポップ狂チャコペンシルズのCDを借りては聴いていた(こないだ久しぶりに行ったら棚の特集されてるバンドがなんも変わってなくてむしろ安心した)。大学時代の軽音サークルでは流行ってたバンドとか流れでいくつも聴いたけど、今考えたらミッシェルガンエレファントとか欠片も好きじゃなかったことに気づいた。その辺でプログレとかブラックメタルとかちょっとかじった、エレクトロニカはそういうフェスに行く知的ぶったオシャレ系が嫌いだったからあんまり聴かなかった(今は聴きたい)。でかいフェスは行ったことないから行きたい。

 

紆余曲折を経て今はとりあえずタッピング変拍子わあ〜すごい〜みたいなマスロックぽくて気持ち悪くて意味不明な音使ってたら好き、という思考停止のアホになった。

そんな僕が最近好きなバンドを幾つか挙げていく、要するに「こんなバンド聴いてる俺のセンスすげ〜」です、よろしく。

 

Covet (Yvette Young)

www.youtube.com

Strandbergの7弦ギターを操るYvette Young女史のスリーピースバンド。

機械みたいなめちゃくちゃ正確な演奏なのにどこか寂しさがあって良い。

去年末に出したアルバムをよく聴いています。

 

Two million thanks

www.youtube.com

タイのバンドを聴くようになったきっかけのバンド。

夏にパンゲアにきてたらしいけど行けなかったのでまた来てほしい。

アジア圏のポストロックバンドもっと知りたいと思った。

 

CHON

www.youtube.com

カリフォルニア州サンディエゴ発のインストバンド

ご多分に漏れずテクニカルな演奏なんだけど、主線のメロディは爽やかでオシャレ。

自由自在な曲展開なのにつながりが自然で聴きやすいから気づいたら時間経ってる。

フルアルバム「Grow」はFecking Bahamas(マスロックまとめサイトみたいなやつ)の投票で2015年ベストアルバムになってたので是非聴いてみてください。

 

ライブもすごい、全員僕より年下だった。

www.youtube.com

早くゴリラになりたい。

 

Eadonmm

www.youtube.com

大阪のトラックメイカー、イードンと読みます。

聴いてるだけで陰鬱になってきてゲロ吐きそうになる感じがめっちゃ好き。

イワシミズでライブする時は入りのSEにしてます。

 

以上最近聴いてる音楽でした。ちなみにこのブログはごちうさ2期のOP「ノーポイッ!」をエンドレスリピートしながら書きました。

 

以下宣伝。

かもめのマリーのライブは明日っす!

2月19日(金)扇町para-dice

op/st 18:30/19:00
adv/door 1000+1d500
act...
まつしまようこ
加藤英幸
かもめのマリー
水野智広
五十嵐一

 

我々は3番手20時20分からです〜、良い夜を!